そぼくな日記

にっき!

苦肉のレシピ〜賞味期限切れの納豆と残り物豚キムチのチヂミ〜

先日苦肉の策で作った納豆と豚キムチのチヂミが美味しかったので記録。

 

買い物に行くと必ずといっていいほど納豆を買うのだが、納豆の賞味期限が意外と早く、気がついたら切れている事が多々ある。

つい先日も1パックも消費しないまま賞味期限を迎えてしまった。

苦肉の作で大量消費レシピを色々と見たところ、チヂミがいい選択肢だと思えた。

 

冷蔵庫の中には大量に作ったものの食べ切れず残ってしまった豚キムチも鎮座していた。納豆とキムチは確実に相性がいいので、この際合体させることにした。

 

レシピメモ

 

チヂミの生地

・小麦粉 80グラム

・片栗粉 20グラム

・120ccくらい(生地の固さをみて調節)

・鶏がらスープ 小さじ2くらい

※小麦粉多め、片栗粉少なめ、生地はゆるめを意識すれば目分量でも結構いける。

 

豚キムチ

・豚肉

・茄子

・刻み海苔

を適当に炒めたものです。醤油をひとたらしした。

 

・納豆 余った分全部

 

チヂミの生地を作ったら豚キムチと軽くかき混ぜた納豆を加えてぐるぐるかき混ぜる。

ごま油を引いたフライパンにおたま一杯分程度の生地を入れる。

焼き目が付いたらひっくり返す。

お好み焼きと違ってふわふわさせる必要が無いので上からぎゅっと押しながら焼いた。

どこかでチヂミは鉄板に押し付けながら焼くといいと聞いたような気がする(気のせいかも)

 

チヂミのたれ

・納豆に付いてたタレ。からしは好みで加えても加えなくてもよい。

 

いつも買っている納豆が「おかめ納豆まろやか昆布つゆ」というやつなのだが

Amazon | [冷蔵] おかめ納豆 まろやか旨味 45g×3 | おかめ納豆 | 納豆 通販

 

このタレがそもそも美味いのもあってチヂミにめちゃくちゃ合う。

わざわざタレを作らなくていいのですごく良かった。

惜しむらくは納豆用なので量が少ないところ…

辛さが欲しい人はコチュジャンなんかを加えてもこのタレには合いそうだし多分美味しい。

 

納豆を食べすぎると腸内細菌が死滅するとか聞いたので食べ過ぎ注意かもしれませんが、チヂミは冷凍もできるので、消費しきれなかった納豆を救済したい方は気軽に作って冷凍するといいと思います。