そぼくな日記

にっき!

苦肉のレシピ〜どんぐりクッキー以来余ったどんぐり粉を使ったホットケーキ〜

以前どんぐりクッキーを食べたいという衝動に駆られて、韓国食材専門店で買ったどんぐり粉。

 

 

あれ以来ぜんっっっっぜん使い道がない。

 

なんせ、風味がほぼ片栗粉なのだ。

じゃあ片栗粉の代わりに使えばいいのではと思うかもしれないが、普通の片栗粉と比べるとほのかな苦味があるような気がして使い勝手が少々悪そうなのだ。

 

しかしこのまま冷蔵庫の中で眠らせておくわけにもいかないので、無難に食べられそうなホットケーキを作ることにした。

 

レシピは小麦粉と片栗粉を混ぜるタイプのものを参考にしてみた。

 

◼️材料(分量は忘れた)

どんぐり粉

小麦粉

ベーキングパウダー

オリーブオイル

砂糖

 

ボウルに小麦粉、どんぐり粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて泡立て器で混ぜる。

別の容器にオリーブオイルと卵を入れてよく混ぜ合わせる。

混ぜ合わせた液体を粉類の中に入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。

粘り気の強すぎる生地の完成。

 

フライパンを熱し、油は引かずに生地をおたまで掬って落とす。

弱火でじっくり片面を焼く。火の通りが不安な場合は蓋をする。

ひっくり返して蓋をして焼く。

 

完成

 

なぜか分からないけど、いつものホットケーキより色がうっすいやつが出来上がった。

まぁええんです。大事なのは味なんで。

と思って一口食べてみた。

 

うん

 

 

焼いた片栗粉だ!!!!!!

 

 

焼いた片栗粉を食べたことはないが、焼いた片栗粉の味がする。

小麦粉よりはるかに分量少なめに入れたのにどこまで主張してくるんだってばよ。

 

不味いというわけではないが、片栗粉がスケボーに乗って脳内を往復しているのだ。

 

人が料理を「うまい」と感じる時、それは材料の固有名詞が消えている時ではないか?などと哲学的な事を考えながら、必死で大量のホットケーキを食べきった。

大量消費したくてたくさん作ってしまったのだ。

 

さて、どんぐり粉はまだ半分以上残っているのだが…どうやって消費すればいいのだろう。

 

誰かいい消費方法があったら教えてください…(出来れば美味しいやつ)