そぼくな日記

にっき!

今日のご飯全部美味しかったからレシピメモする〜

ゴーヤチャンプルー

ポテトサラダ

オニオンスープ(おまけみたいなもん)

 

◼️ゴーヤチャンプルー

 

完全に大成功。全部のバランスが絶妙やった。

ゴーヤと豚肉は新鮮なものを使った方がいい。

 

材料

ゴーヤ…1本

絹ごしどうふ…一丁

豚こま…200グラム

卵…2個

 

調味料(全て目分量)

和風だし…小さじ2くらい

酒…小さじ2くらい

みりん…小さじ2くらい

醤油…大さじ1くらい(味足りないなと思ったら少しずつ足す)

 

●ゴーヤの処理

半分に切って中のワタを取る。

2ミリくらいの薄切りにして、ボウルにいれ小さじ半くらいの塩を入れて全体に馴染ませてしばらく放置。

その後水をひたひたに入れて10分放置。

水を切ってレンジで2分チンする。

 

●絹ごしどうふ水切り

キッチンペーパーで二重に包んでまず1分半レンチン。

その後キッチンペーパーを取り替えてさらに1分半レンチン。

もう少し水を抜きたかったら30秒プラスで加熱してもいい。

6等分くらいにする。

 

●炒める

鍋に胡麻油を大さじ1くらい敷く。

そこに絹ごしどうふを入れて焼き目が付くまでじっくり焼く。

全面に焼き目をつけるのは難しかったので広い面を表裏焼くかんじにした。

 

焼き目がついたら絹ごしどうふを周囲に寄せて豚こま肉を入れる。

真ん中で炒めて、肉汁は周りの豆腐に纏わせるようにする。

 

肉に火が通ったらゴーヤを入れて炒める。レンチンで既に柔らかいが、ふにゃふにゃになるまで炒める。

肉と豆腐と混ざるように全体を混ぜる。

 

●味付け

和風だし、酒、みりんを先に入れて全体を混ぜる。

絡んだら醤油を入れる。味をみて足りなければ醤油を追加。

最後に溶き卵を流し入れて好きな硬さになるまで混ぜる。

 

◼️ポテトサラダ

 

材料

じゃがいも…中くらいのサイズ4個

赤玉ねぎ…1個

ツナ缶…1缶(オイルタイプ)

 

調味料

バター(今回は無塩だけど家にあるのでいい)…目分量で5グラムくらい。ホットケーキのパッケージに載ってるくらいの分量。

塩…小さじ3分の1

こしょう…好きなだけ

マヨネーズ…大さじ2

 

●調理

じゃがいもの皮を剥く。

キッチンペーパーで包んで水に濡らし、ラップに包む。

レンジで表5分、裏5分チンする。柔らかくなってるか爪楊枝を刺して確認。

 

玉ねぎを薄切りにする。出来るだけ薄く切る。

切ったらボウルに入れて塩を少々まぶし、全体に絡めるように混ぜる。

しばらく置いたらザルに開け、水で洗う。

その後ある程度水を切っておく。

玉ねぎを加える量はじゃがいもの量をみて調節する。今回は4分の1程度使い、残りはスープにした。

 

ボウルに柔らかくしたじゃがいもを入れてフォークで潰す。柔らかくなってたらわりと一撃で潰れる。

バターを入れて混ぜながら溶かす。無塩バターの場合は塩を小さじ3分の1位加える。

有塩の場合はもうちょっと少なくていい。

じゃがいもが熱いうちに玉ねぎも入れて混ぜる。熱を加えて辛味を飛ばすイメージ。

さらにツナ缶オイルごと、こしょうを入れて混ぜる。

 

粗熱を取ったらマヨネーズを入れて全体をしっかり混ぜる。

もし味が足りなと感じる場合は塩で調整。

 

◼️オマケのオニオンスープ

 

赤玉ねぎが余ったのでコンソメスープにした。

 

オリーブオイルを引いた片手鍋に玉ねぎを投入。

しんなりするまで炒めたら水400cc、コンソメキューブ1個を入れる。

蓋をして沸騰してから10分くらい煮込んだら完成。

 

 

◼️食べる

粗品youtubeを見ながら食べる。

粗品じゃなくてもいい。

 

 

ゴーヤチャンプルー、味付けは薄めやったけどゴーヤが苦すぎず、でもちゃんと意味のある苦さになっててご飯にめっちゃ合った今までで1番美味しくできた。

 

ポテトサラダは無限に食える味になった。

今回は赤玉ねぎが手に入ったのでそれを使った。どうやら普通の玉ねぎより辛味が少ないらしい(確かに少ない印象やった)ので、サラダに生玉ねぎ入れたかったら赤玉ねぎの方がいいかも。

逆にコンソメスープは普通の玉ねぎをしっかり飴色に炒めるともっと美味いかも。

印象として、赤玉ねぎは普通のより水分が多いかなという印象だったので、飴色にするのが大変そう、普通の玉ねぎより風味もあっさりしてるから炒めすぎると抜けすぎそうと思ってしんなり程度にした。

また、今回は入れなかったがオニオンスープにはおろしニンニクを少々入れると劇的に美味くなる。

濃ゆいオニオンスープを飲みたい、パンを入れてオニオングラタンスープにしたい場合は入れることをオススメする。